一人旅はいろいろな魅力満載

たまには一人旅なんてどうでしょう

日常生活から抜け出して、違う場所で気ままに過ごすことが出来るのが一人旅の魅力です。たまには一人旅をして自分を見つめ直すのもいいのではないでしょうか。日常生活では味わえない感覚を楽しむことが出来ます。

一人旅は素晴らしい

キャリーバッグ

人に左右されないで行動できる

一人旅には良いところがたくさんあります。一番の良いところは、何といっても人に左右されずに旅ができるということです。複数名で行く旅では、旅行の日程をあらかじめ決めておき、それに沿って行動しなければ行けません。しかし、一人で行く旅であれば、急に予定を変更して違う場所に寄ってみたり、時間配分を変えて色々回ることが出来ます。

計画が立てやすい

友達数名で旅行に行くなら、数ヶ月前から休みを調整して計画を立てるといったことが必要ですが、一人旅であれば自分の都合で予定を立てることが可能です。休みがあれば、すぐに旅行に行くことも出来ます。

疲れたらすぐ休める

旅行は楽しいけど、一日中歩き回って疲れてしまうなんてこともしばしばあります。複数名で行くと、自分が疲れていても休めないものですが、一人旅であれば自分が好きな時に休憩することが可能です。予定を切り上げて早めにホテルに帰るなんていうことも出来ます。

旅先での出会いも楽しめる

旅行先でグループで行動している場合は、他の旅行者とゆっくり話すということが難しいかもしれませんが、一人旅の場合は自分から話しかける余裕もあるし、相手側からみても話しかけやすいです。旅先で新しい友人が出来るかもしれませんね。

何故一人旅が好きか

旅行先で行き当りばったりできる

旅行先だけ決め、現地でパンフレットをみながら気ままに旅行するのが大好きです。もちろん誰かと行くのも楽しいですが、気ままに予定を決められるので気分転換したい時はよく一人旅しています。みんなと行く旅行では行き当たりばったりなんて絶対に出来ないので、一人旅ならではの利点ですね。マイペースな性格で、みんなのペースに合わせると疲れてしまうという人は一人旅をしてみるといいですよ。

現地で友達が出来た

旅行先である滝を見ていたのですが、その時に声を掛けてくれた人と会話がはずみ、午後からは一緒に行動しました。初めて会った人といろいろな観光名所を見るのはとても新鮮で楽しかったです。本当にいい思い出になりました。なかなか知らない人に声を掛けたり掛けられたりというのは慣れないことだと思いますが、話しかけてみると案外面白い事が起きるかもしれないですよ。その人とは友だちになり、今でも頻繁に会っています。一人旅に行かなければこんな出会いもなかったと思います。

旅館で飲み会に参加

一人旅である旅館に泊まったのですが、集団出来ていたうちの一人と気が合い、夜からみんなで飲み会をやるというので誘ってもらいました。最初は自分が参加して良いものかと悩みましたが、旅の恥はかき捨てということで思い切って会場に行ってみました。自分が飲んだらよく喋る性格というのもあったと思いますが、飲み会はかなり盛り上がりました。現地で会った人たちとワイワイやるのは楽しいですね。

歴史名所を堪能

歴史名所巡りが好きなのですが、友人たちと行くときはあまりマニアックな場所には行けないので、一人旅でマニアック名所巡りをしています。どこのサイトや本にも載っていない場所を探すのが大好きで、写真にとって記録しています。有名な場所以外にもたくさんの知られていない場所があります。そういった場所で気軽に時間を使えるのが一人旅のいいところではないでしょうか。その場所をまじまじと眺めながら、どういった歴史を持っているのか想像するのが楽しくて仕方ありません。これからも一人旅で新しいスポットを開拓していきたいと思います。

気持ちに余裕がある

一人旅では自分で立てた予定を遂行しなくても誰も文句を言わないので気楽です。予定を立てるのはいいけど当日なんか乗り気じゃないなんていうことも旅行ではつきものですよね。そんな時は無理して観光する必要はないんです。一人旅では、観光をやめて一日温泉と部屋でまったりなんてことも出来るのでストレス解消にはもってこいです。僕は仕事に疲れた時は、2~3日旅に出て好きなように行動することで溜まったストレスを発散しています。